2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いブログに変身!読んでもらうために 必要な事は?

ブログを書く理由は、面白いことを発信したい、日記を読んで欲しい、共通の趣味を持っている人と、意見を交わしたい、など、たくさんあるでしょうが、願いは1つ。 「みんなに読んで欲しい!」 けど、アクセス数が、なかなか伸びない‼︎ オカシイなぁ、自分の…

父の日 プレゼント

父の日は いつ? 毎年6月の 第3日曜日が父の日です。 プレゼントの例 ビール 日本酒 焼酎 ビアグラス おちょこ ネクタイ 財布 ベルト 靴下 父の日のプレゼントは お酒ギフト、ファッション小物が、定番です。家族みんなで食べれるグルメだと、和牛、鰻などの…

テント・タープから雨漏りが!撥水、防水処理

新品のテントは撥水が効いているので、たとえ雨が降っても、はじいてくれます。しかし長年使用していると防水機能の低下により水をは じかなくなります。テントには一般的にテントの裏側に防水加工(水を通さない)。テントの表側に撥水加工(水をはじく)が…

アレルギー性鼻炎から 副鼻腔炎(蓄膿症)

副鼻腔炎の読み方 ふくびくうえん アレルギー性鼻炎から副鼻腔炎へ 花粉や ハウスダストなど、さまざまなアレルギー物質を原因として、引き起こされる アレルギー性鼻炎。そのアレルギー性鼻炎を 患う人が増えてきており、日本人の約40%が、かかっています…

靴に、防水スプレー! その使用方法は?

防水スプレーの種類 フッ素系とシリコン系があります。 【フッ素系】 フッ素系は繊維をコーティングし、撥水加工するもの。汚れを防ぐ防汚性と 通気を確保する透湿性があります。持続性がないのが欠点ですが、一度乾いた後に、重ねてスプレーする事で、効果…

鼻水、くしゃみが止まらない!花粉症ではなさそう!何のアレルギー?アレルギー性鼻炎

風邪でもないのに、くしゃみや鼻水が止まらない。そんな時は、アレルギー性鼻炎の可能性があります。 【アレルギー性鼻炎】 アレルギー性鼻炎は鼻から吸い込んだ原因物質(抗原、アレルゲン)を異物として判断し、防御反応が働くことによって起こります。 ア…

熱中症 になったら!対処・処置の方法

熱中症への対応が遅れると、命に関わることがあります。しかし、早い段階で、適切な応急処置を行えば、重症にならずに すむ場合がほとんです。 暑いときに、周りの人の体調が悪くなったら、最初に、熱中症を疑うことが 大切です。 【意識の確認】 熱中症の疑…

【キス釣り】波止と砂場では釣り方が違う?

【砂場】 砂浜のように海底が砂場や砂利なら、引き釣り(サビキ釣り)です。サビクとも言います。引き釣りは何と言っても、手に伝わる アタリです。 リールを巻いても、竿でサビいても良いです。釣りをすると、フグなどのエサ取りが、よく釣れますが、引き釣…

プリザーブドフラワー と ドライフラワー の 違い

【ドライフラワー】 風通しの良いところで、生花を逆さまに吊るして 乾燥させたもので、アンティークのような 風合いが特徴。 ドライフラワーを楽しめるのは 2、3カ月。 湿度の変化によって 形が崩れ、日光によって、色が劣化していきます。 【プリザーブ…

「母の日 」のプレゼント 基本編!

お母さんの喜ぶ顔を 思い浮かべながら、贈り物を選びましょう。普段は言えない 感謝の気持ちを伝え、親子の絆を深めましょう。 【プレゼント】 1、メッセージ ・メッセージカード ・孫達からの寄せ書き色紙 ・電報 2、花 ・カーネーション ・プリザーブドフ…

三脚で スムーズに 動画が撮れない!なぜ?

三脚には ビデオ用と カメラ用が あります。ビデオ用の三脚で、動画を撮影しましょう! 【被写体と撮影の動き】 風景などの 静止画の撮影では、カメラが動かないように、しっかり、固定する必要があります。 運動会などの 動画の撮影では、横の動き(パン)…

熱中症、熱射病、日射病 の違い

暑さによる障害を まとめて熱中症と呼びます。つまり、熱中症に 熱射病と日射病も 含まれます。 【熱中症】 熱中症は 高温多湿の環境下で、発症する身体障害。 症状は、以下の 4つのタイプが あります。 1、熱失神 血管の拡張で 血圧が下がり、脳へ送られる…

結婚記念日の名称とプレゼント

妻への 結婚記念日のプレゼントは 何が いいのか悩みますね? でも、一番大切なのは、感謝の気持ちを伝えることです。 【プレゼントの例】 ・手紙、メッセージカード ・花束 ・ケーキ ・指輪 ・ネックレス ・映画を観に行く ・旅行に行く ・食事に行く ・料…