三脚で スムーズに 動画が撮れない!なぜ?

 三脚には ビデオ用と カメラ用が あります。ビデオ用の三脚で、動画を撮影しましょう!

 

 

【被写体と撮影の動き】

 風景などの 静止画の撮影では、カメラが動かないように、しっかり、固定する必要があります。

 運動会などの 動画の撮影では、横の動き(パン)と 上下の動き(チルト)を滑らかに する必要があります。

 

 

【三脚の構造】

 カメラをのせる「雲台」と その雲台を支える「脚部」から成ります。

 取り外しが できるものと、できないものがありますが、低価格の三脚は 取り外しができないと思って、いいでしょう。

 

 

【雲台の種類】

 「自由雲台」、「3WAY雲台」、「ビデオ用雲台」の3種類があります。

 

 

【カメラ用の雲台】

自由雲台や3WAY雲台のカメラ用では カクカクなってしまうので、動画撮影には使用できません。

 

 

【ビデオ用の雲台】

 オイルフリュード機能があります。 ヘッド部分が 油圧式になっており、動きをスムーズにしてくれます。ストレスなく、動画撮影をすることができます。

 

 

【まとめ】

 ビデオ用の雲台がある三脚で、動画を撮影しましょう。

 雲台と脚部を 取り外しできるタイプがあります。カメラ用の三脚をすでに持っているなら、取り外し可能か確認後、ビデオ用雲台のみ購入してみては ?

 その際は、雲台の重さが 脚部の重さの半分を超え、バランスが悪くならないように注意して下さい。