男の紫外線対策 をまとめてみた!

 シワやシミの原因に なる紫外線。肌を老化させる原因にもなります。

 男性といえど、油断は禁物。 しっかりと、対策をしてから外出をしましょう!

 

f:id:shukenkun:20170421025013j:image

 

【日焼け止め】

 日焼け止めクリームが オススメです!

 しかし、「クリームを塗るのはちょっとなぁ」と、手間を感じる男性には、手軽な スプレータイプや シートタイプの 日焼けが オススメです。

 

 

SPFPA

 日焼け止めを選ぶ時は SPA、PAの数値を参考にしましょう。

 SPF (Sun Protection Factor)は 肌を赤くしてしまうと言われる紫外線B波(UV-B)を防ぐ力の大きさは表します。この数値が 高いほど、UV-Bを防ぐ効果が 高いと言えます。

 PA(Protection grade of UV-A)は肌を黒くしてしまう 紫外線A波(UV-A)を防ぐ力の大きさを 表します。UV-Aは シミやシワの 発生の原因と考えられています。PA+、PA++ 、PA+++、PA++++ の 4段階あり + が多いほど、UV-Aを防ぐ効果が高いです。

 

 

【服装】

 夏場は 暑いかもしれませんが、露出を抑えるために、長袖が良いでしょう。

 夏場によく着る 白のTシャツは 紫外線を通しやすいので、適してません。綿とポリエステルの 混紡素材のTシャツが、紫外線対策に 向いていることが分かっています。

 色の濃い服ほど、紫外線を通さない性質が あります。白い服は通しやすく、黒い服は 紫外線を通しにくいです

 

【帽子】

 紫外線を 頭部に浴び続けると、痒みや抜け毛の 原因となります。麦わら帽子のような 横や 後、頭部全体を保護する帽子が、望ましいです。

 

 

【サングラス】

 目から紫外線が入れば、脳が錯覚を起こし、メラニン色素を出し、シミの原因と なってしまいます。サングラスをかけて、紫外線の侵入を 防ぎましょう!

 ただ、レンズの色が 濃いからといって、UVカットされている わけでありません。色の濃い サングラスをかけると、瞳孔が開き、より多くの紫外線を 取り込んでしまいます。

 ちゃんと、UVカット効果のある サングラスを選びましょう! UVカットのサングラスを、選ぶときのポイントは  レンズの色ではなく、紫外線透過率の高いものを 選びましょう!