半月板損傷したら手術をしないと、ダメなのか?

スポーツが趣味な人が、半月板を損傷したら、どうすればいいのか? 手術は? 私の経験を 1つの例として、参考にしてください。

 

f:id:shukenkun:20170419122201j:image

【半月板損傷の原因】

 膝の中で、クッションの働きをしている 半月が損傷する状態です。

 

 f:id:shukenkun:20170527073051j:image

 

【半月板損傷の痛み】

 膝を曲げたり、伸ばしたりするときに、引っかかりのような感触や、痛みを感じます。ひどくなると、急に膝が動かなくなるロッキング という状態になります。

 

 

【私の実体験】

 私は 体を動かすことが 好きでした。その当時の 趣味は走ることで、月に1度、地域のマラソン大会に 参加することでした。

 しかし、 4年前に 半月板を損傷して、走るどころでは ありませんでした。趣味とはいえ、走る事が何よりも好きだった 私にとって、ショッキングでした。

 膝を動かすと 痛みが走るので、少しでも、早い手術を 希望しておりました。

 お医者さんには、「手術をしても、走れるように なるかどうかは わからない。安静にし、 しばらく様子を 見よう。」と、言われました。

 入院期間が3〜4日間、リハビリをして 日常生活に支障が出なくなるまで、1ヶ月ぐらいかかるそうです。

 その間、会社を休むわけには、いかなかったので、手術は諦めました。

 半年間は 歩くことも ままなりません。ましてや、階段の 上り下りの時などは、痛みで 苦痛でした。

 2年たち、3年たつと、痛みはほとんど 感じなくなりました。短い距離なら、軽く走ることも できるようになりました。

 4年たち、 5kmですが、地域のマラソン大会に 出場し 完走しました!しかし、完全に 治ったわけでは ありません。

 今でも、無理をすると 膝に痛みが 出ます。その時は、痛みが完全に 引くまで、1週間でも、10日でも 安静にしてます。

 半月板を 損傷すると、これから先のことが不安になり、目の前が真っ暗になると、思います。私の場合は 時間はかかりましたが、手術をせずに ほぼ治りました。

 以前の私は 仕事は 肉体労働中心で、休日は スポーツに励んでおりました。

 半月板を 損傷してからは 仕事では裏方に回り、趣味は スポーツ観戦や読書などを するようになりました。

 昔の私は 自分のことしか 考えないような奴でした。今では、人の気持ちを 考えられるように、なってきたと思います。

 

 

【まとめ】

 私の場合は手術をしない選択をしました。時間は多少かかりましたが、問題のないレベルまで 治りました。環境が変わり、苦労しましたが、今では、いい経験をさしてもらったと、感謝しています。

 手術をする選択を しても良いと、思います。しっかりと、お医者さんや家族、そして周囲の人たちに、相談して 決めてください。答えは1つでは 無いのですから。

 あなたの選択が、良い結果になりますように、応援します!