父親にすすめる 子育てとは!

 仕事が忙しくて、なかなか、子供と向き合う時間が 持てないのでは?

妻に任せっきりではないか?

 

f:id:shukenkun:20170414080229j:image

 

父親がやるべき 5つのこと】

 

1. まず、妻の身になって考える

 

 妻が毎日、家事と子育てをするのは 当然のことと、思ってないだろうか? 共働きの家庭が多い中、家事と育児も分業すべきだと言う声が 当然の様に 上がってきている。

 まずは、「母親として、奮闘している妻を全力的にサポートする。」と言う気持ちを持つことから始めよう!

 

 

2. 子供に 喜怒哀楽を持って接する

 

 私がそうだったが、しつけることが優先してしまい、ついつい笑顔がなくなってしまう。笑顔のない父親ほど子供を不安にしてしまう。「お父さん、怖いなぁ。」

 ダメなことをした時はしかる、出来た時には 笑顔で褒める。父親の笑顔から愛されていると 感じ、子供は安心する。

 

 

3. 子供と遊ぶ

 

 どんなに忙しくとも、スキンシップをはかる。一緒に遊ぶことによって子供は父親が好きになる。外に遊びに連れてくのが1番良い。

 時間がなければ、おしゃべりだけでもいい。子供の目線に降りて、いじったり、ちょっかいをかけたりするだけで、良いのだ。子供をお風呂に入れた時でもいい。お湯をバシャバシャとかけてあげる。子供と遊ぶのはいつでもできる!

 

 

4. 自分の事は 後回しにする

 

 仕事から帰宅してテレビを見たり、ユックリ くつろぎたい。その気持ちを ひとまず置いて、まず、家事、子供の事で 出来る事はないかチェックする。 あれば、少しでも良いので、スグする。 妻からすれば「この人、ちゃんと、家のことを見てくれてるんだ。」と、安心する。 

 

 

5. 妻に 子育ての状況を聞く

 

 育児のことで 何か変わった事はないか聞いてみる。「あっ、関心を持ってくれてるんだ。」と妻が 心を開き、「子供のことで今日 あんなことや こんなことがあった」と、話を聞いてあげることができる。愚痴の 1つや2つ 聞いてあげる事で、ストレス発散にもなる。

 何より夫婦の関係においてもプラスになると言える。

f:id:shukenkun:20170414152549j:image

 

お父さん、仕事で忙しいでしょうが、子育ても頑張ってきましょう!