面白いブログに変身!読んでもらうために 必要な事は?

ブログを書く理由は、面白いことを発信したい、日記を読んで欲しい、共通の趣味を持っている人と、意見を交わしたい、など、たくさんあるでしょうが、願いは1つ。 「みんなに読んで欲しい!」 けど、アクセス数が、なかなか伸びない‼︎ オカシイなぁ、自分の…

父の日 プレゼント

父の日は いつ? 毎年6月の 第3日曜日が父の日です。 プレゼントの例 ビール 日本酒 焼酎 ビアグラス おちょこ ネクタイ 財布 ベルト 靴下 父の日のプレゼントは お酒ギフト、ファッション小物が、定番です。家族みんなで食べれるグルメだと、和牛、鰻などの…

テント・タープから雨漏りが!撥水、防水処理

新品のテントは撥水が効いているので、たとえ雨が降っても、はじいてくれます。しかし長年使用していると防水機能の低下により水をは じかなくなります。テントには一般的にテントの裏側に防水加工(水を通さない)。テントの表側に撥水加工(水をはじく)が…

アレルギー性鼻炎から 副鼻腔炎(蓄膿症)

副鼻腔炎の読み方 ふくびくうえん アレルギー性鼻炎から副鼻腔炎へ 花粉や ハウスダストなど、さまざまなアレルギー物質を原因として、引き起こされる アレルギー性鼻炎。そのアレルギー性鼻炎を 患う人が増えてきており、日本人の約40%が、かかっています…

靴に、防水スプレー! その使用方法は?

防水スプレーの種類 フッ素系とシリコン系があります。 【フッ素系】 フッ素系は繊維をコーティングし、撥水加工するもの。汚れを防ぐ防汚性と 通気を確保する透湿性があります。持続性がないのが欠点ですが、一度乾いた後に、重ねてスプレーする事で、効果…

鼻水、くしゃみが止まらない!花粉症ではなさそう!何のアレルギー?アレルギー性鼻炎

風邪でもないのに、くしゃみや鼻水が止まらない。そんな時は、アレルギー性鼻炎の可能性があります。 【アレルギー性鼻炎】 アレルギー性鼻炎は鼻から吸い込んだ原因物質(抗原、アレルゲン)を異物として判断し、防御反応が働くことによって起こります。 ア…

熱中症 になったら!対処・処置の方法

熱中症への対応が遅れると、命に関わることがあります。しかし、早い段階で、適切な応急処置を行えば、重症にならずに すむ場合がほとんです。 暑いときに、周りの人の体調が悪くなったら、最初に、熱中症を疑うことが 大切です。 【意識の確認】 熱中症の疑…

【キス釣り】波止と砂場では釣り方が違う?

【砂場】 砂浜のように海底が砂場や砂利なら、引き釣り(サビキ釣り)です。サビクとも言います。引き釣りは何と言っても、手に伝わる アタリです。 リールを巻いても、竿でサビいても良いです。釣りをすると、フグなどのエサ取りが、よく釣れますが、引き釣…

プリザーブドフラワー と ドライフラワー の 違い

【ドライフラワー】 風通しの良いところで、生花を逆さまに吊るして 乾燥させたもので、アンティークのような 風合いが特徴。 ドライフラワーを楽しめるのは 2、3カ月。 湿度の変化によって 形が崩れ、日光によって、色が劣化していきます。 【プリザーブ…

「母の日 」のプレゼント 基本編!

お母さんの喜ぶ顔を 思い浮かべながら、贈り物を選びましょう。普段は言えない 感謝の気持ちを伝え、親子の絆を深めましょう。 【プレゼント】 1、メッセージ ・メッセージカード ・孫達からの寄せ書き色紙 ・電報 2、花 ・カーネーション ・プリザーブドフ…

三脚で スムーズに 動画が撮れない!なぜ?

三脚には ビデオ用と カメラ用が あります。ビデオ用の三脚で、動画を撮影しましょう! 【被写体と撮影の動き】 風景などの 静止画の撮影では、カメラが動かないように、しっかり、固定する必要があります。 運動会などの 動画の撮影では、横の動き(パン)…

熱中症、熱射病、日射病 の違い

暑さによる障害を まとめて熱中症と呼びます。つまり、熱中症に 熱射病と日射病も 含まれます。 【熱中症】 熱中症は 高温多湿の環境下で、発症する身体障害。 症状は、以下の 4つのタイプが あります。 1、熱失神 血管の拡張で 血圧が下がり、脳へ送られる…

結婚記念日の名称とプレゼント

妻への 結婚記念日のプレゼントは 何が いいのか悩みますね? でも、一番大切なのは、感謝の気持ちを伝えることです。 【プレゼントの例】 ・手紙、メッセージカード ・花束 ・ケーキ ・指輪 ・ネックレス ・映画を観に行く ・旅行に行く ・食事に行く ・料…

ゴムボートの特徴と注意点!

ゴムボートとは 【インフレータブルボート】 「インフレータブル」とは、ゴム風船などの空気を入れて「膨らます事ができる物」です。ボートはゴム以外の素材が多いので、最近は「インフレータブルボート」と、呼ばれています。 【ゴムボの良いところ】 安定…

「撥水」と「 防水」の 違いは?

【撥水と防水】 撥水・・・水を弾くこと。 防水・・・水を防ぐこと。 【撥水加工 と 防水加工 の違い】 【撥水加工】 水を生地(繊維)の表面で弾き、生地が濡れることを 防ぎます。ただし、生地の隙間を 埋めたものでは無いので、粒子の小さい霧や、水圧の…

雨に強い防水靴を選ぶポイント!

雨や雪の日に、靴の中が濡れて、不快な思いをする事が ありますよね? 【ポイント】 「 防水」、「放湿」、「防滑」 雨の侵入を防ぎ、靴内部の湿気を 外へ出して ムレを防止します。かつ、ツルツルな路面でも 滑りにくい靴。 特に防水と放湿は真逆の機能です…

キロバイト(KB)、メガバイト( MB )、ギガバイト(GB)、テラバイト(TB)とは?

スマホの容量に KB、MB、GBと言う単位が出てきます。簡単に まとめてみましたので、参考にしてください。 【バイト(byte)】 容量とは「サイズ」です。多い少ないを「容量が大きい、小さい」といいます。 データの容量を 表す単位として、バイトと言う単位…

男の紫外線対策 をまとめてみた!

シワやシミの原因に なる紫外線。肌を老化させる原因にもなります。 男性といえど、油断は禁物。 しっかりと、対策をしてから外出をしましょう! 【日焼け止め】 日焼け止めクリームが オススメです! しかし、「クリームを塗るのはちょっとなぁ」と、手間を…

半月板損傷したら手術をしないと、ダメなのか?

スポーツが趣味な人が、半月板を損傷したら、どうすればいいのか? 手術は? 私の経験を 1つの例として、参考にしてください。 【半月板損傷の原因】 膝の中で、クッションの働きをしている 半月が損傷する状態です。 【半月板損傷の痛み】 膝を曲げたり、伸…

五月病かな?と感じた人にオススメ

五月病の正体がわかり、どうすれば良いかを記載しています! 【五月病とは】 入学、入社、人事異動など、新しい環境に 対応することができない 精神的な症状を言います。 「やる気が 出ないなぁ。」 GW明けごろから、うつのような 倦怠感や虚脱感を感じます…

格安スマホ KATANA 01 の感想

携帯電話の費用を抑えたい人へ。 KATANA 01 の販売価格は魅力的ですね。 電話と検索、そしてLINE ができるなら 良いと思い、購入しました。 【OS】 Windows 10 デザインは カッコいいです! iPhone を 使ってきているので、慣れないですね。 写真は freetel …

風速?m の強風で 釣りを 中止する?

釣りに出かける時、雨はなく 天気は良いが 風が強い。あまりに強い風ならば、中止にせざるを得ない場合がある。じゃあ、どのくらいの風で、中止にした方が良いのか? 【天気予報】 あらかじめ天気予報で、風の強さを知ることができる。 では、どの程度の強さ…

父親にすすめる 子育てとは!

仕事が忙しくて、なかなか、子供と向き合う時間が 持てないのでは? 妻に任せっきりではないか? 【父親がやるべき 5つのこと】 1. まず、妻の身になって考える 妻が毎日、家事と子育てをするのは 当然のことと、思ってないだろうか? 共働きの家庭が多い中…

『抑える』 と 『押さえる』 の違いは? 「店を “おさえる”」の漢字はどっち??

店をおさえる。 漢字はどっちだ? 正解は 「店を 押さえる。」 食事会、飲み会の店を予約して、みんなに 「店をおさえたよ!」とメッセージを送ろうとした時、漢字がわからない。 そんな経験は無いでしょうか? 【押さえる】 イメージ 触ることが出来るもの…

《雨の日》休日の 楽しみ方、過ごし方

【 雨の日に家で過ごす 】 1、読書 自己啓発、専門書、小説、雑誌、コミック、 好きな本を読んで気持ちをリフレッシュ! 2、掃除 キッチン、トイレ、バスルーム、玄関、リビングを掃除して 気持ちもスッキリ! 3、スマホの 整理整頓 使ってないアプリを削除…

子供のことが 好きになれない親!必見!嫌いな感情が消えていく!

【なぜ、できないのか? なぜ、言うことを聞かないのか?】 私には 子供がおります。 昔は 子供の事が好きではない時期がありましたが、 今は 子供の事が 好きですね。 まずは、私の子供の話をさせてもらいます。 中学生になった息子、 この子が小学生の時に…

初めてのキャンプ 【天気と風】注意点

【天気予報】 宿泊当日と翌日、続けて快晴がベストだが、なかなかそうならない。 1日目 ☁️ 2日目 ☀️/☔️ 1日目 ☀️ 2日目 ☀️/☔️ これだと、2日目に露で濡れたテント、フライシート、グランドシートを現地で乾かした後に撤収できる。(自分はグランドシートを持…

政と信、2人の主人公のキングダム!

こんにちは! みなさんには 楽しみがありますか? 自分にはあります! それは毎週木曜日の週刊ヤングジャンプを読むことです。 その中の1つの漫画に、はまってます。 キングダム !! 仕事のストレスなんか 吹っ飛びます。 今回は 私のお気に入りの キング…

花粉症対策のお茶

花粉症に効くと言われているお茶 甜茶(てんちゃ)、べにふうき茶、なたまめ茶・・・など知られていますが、 今回紹介するのは ルイボスティー茶 ! ノンカフェインなので子供に安心、 ダイエット効果もあると、一時期注目されていたので嫁さんにも喜んでも…

人目が気になる

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 一人で外食すると 周りの目が気になってしょうがない、そんな気持ちが70パーセント、 自分の行きたい店、食べたい物を選ぶ事が出来て、サイコー、そんな気持ちが30パーセントあるかな。 たまに ひとり飯に行きますが…

ブログをオープンした‼︎

はじめまして! 40代、会社員の いいオッサンです。(笑) この年になって何かチャレンジ出来る事はないかと、考えて 「文才ないし、長続きしないし、ブログは ないない、絶対ないな。」 と、思い続けて約1年。 しかし どうしても気になり、頭から離れな…